1 Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/83.0.4103.116 Safari/537.36 /rde/contents/library/ps2img/cgi-bin/eqn2gif.cgi 157.118.206.41 1593724494 2020/07/03 06:14:54 \documentclass[a4j,fleqn]{jarticle} \usepackage{amsmath,amssymb} \usepackage{graphicx} \def\thepage{--- \arabic{page} ---} \def\Square#1#2#3#4{\mbox{$\begin{array}{cc} #1 & #2 \\ #4 & #3 \end{array}$}} \def\ToSquare#1#2#3#4{  \rightarrow   \Square{#1}{#2}{#3}{#4}} \newtheorem{problem}{問題} \newtheorem{example}{例} \newtheorem{remark}{注} \newcommand\Problem[1]{\begin{problem}{\rm #1}\end{problem}} \newcommand\Example[1]{\begin{example}{\rm #1}\end{example}} \newcommand\Remark[1]{\begin{remark}{\rm #1}\end{remark}} \begin{document} \section{差分四項パズル} \subsection{元になった遊び} \def\labelenumi{(\arabic{enumi}) } \begin{quote} \begin{enumerate} \item 大きな正方形の頂点の位置(下図の○の中)に4つの整数を書く。 \item 正方形の各辺の中央(下図の◇の中)に、その辺の両端に書かれた2つの数の差の絶対値を書く。 \item 新しい4つの数が少し小さい正方形状になっているので,この正方形についてまた(2)を行う(数の□)。 \item この操作を繰り返すとどうなるか。ある法則がみつかるまで繰り返しなさい。 \end{enumerate} \end{quote} \unitlength=20mm \begin{center} \begin{picture}(5,5)(-0.5,-0.5) \put(0,0){\framebox(4,4){ }} \multiput(0,0)(0,4){2}{\multiput(0,0)(4,0){2}{\makebox(0,0){\Huge ○}}} \multiput(0,2)(2,2){2}{\line(1,-1){2}} \multiput(0,2)(2,-2){2}{\line(1,1){2}} \multiput(0,2)(2,2){2}{\multiput(0,0)(2,-2){2}{\makebox(0,0){\Huge ◇}}} \put(1,1){\framebox(2,2){ }} \multiput(1,1)(0,2){2}{\multiput(0,0)(2,0){2}{\makebox(0,0){\Huge □}}} \end{picture} \end{center} \subsection{コンパクトな書き方} このままでは,非常に大きな正方形から始めないと,繰り返しをたくさんできないので,次のように書き方を改める。 \begin{gather*} \Square{a_1}{b_1}{c_1}{d_1} \rightarrow \Square{a_2}{b_2}{c_2}{d_2} \rightarrow \Square{a_3}{b_3}{c_3}{d_3} \rightarrow \cdots \left( ただし \Square{a_{k+1}=|a_k-d_k|} {b_{k+1}=|a_k-b_k|} {c_{k+1}=|b_k-c_k|} {d_{k+1}=|c_k-d_k|} \right) \end{gather*} \Example{ \begin{gather*} \Square{35}{16}{ 7}{ 3} \to \Square{32}{19}{ 9}{ 4} \to \Square{28}{13}{10}{ 5} \to \Square{23}{15}{ 3}{ 5} \to \Square{18}{ 8}{12}{ 2} \to \Square{16}{10}{ 4}{10} \to \cdots %\Square{ 6}{ 6}{ 6}{ 6} \to \Square{ 0}{ 0}{ 0}{ 0} \end{gather*} } \bigskip この書き方で試しなさい。 \newpage \subsection{推測} {\bf どんな数から始めても,いつか「オール0」になるらしい。} \Problem{ 大小関係で分類すると,下記の10パターンに分かれる。 ただし,回転したり,裏返したりして同じになるものは同一視する。 (1)~(9)の各パターンについて,何回でオール0になるか調べなさい。 } (i) 同じ数がある場合 \begin{align*} (1)~ & \Square{a}{a}{a}{a} & (2)~ & \Square{a}{b}{a}{b} & (3)~ & \Square{a}{b}{b}{a} \\ (4)~ & \Square{a}{b}{b}{b} & (5)~ & \Square{a}{b}{c}{b} \\ (6)~ & \Square{a}{b}{c}{a} & (7)~ & \Square{a}{b}{c}{a} \\ & (b>a>c) & & (a>b>c) \end{align*} (ii) すべて異なる場合 \begin{align*} (8)~ & \Square{a}{b}{c}{d} & (9)~ & \Square{a}{b}{c}{d} & (10)~& \Square{a}{b}{c}{d} \\ & (a>c>b>d) & & (a>b>d>c) & & (a>b>c>d) \end{align*} 問題1で調べた結果,(1)~(9)のパターンは高々数回でオール0になることがわかる。 したがって,もしオール0にならない状態があるとすると,それは(10)の形をしていて,(10)と同一視される形を永遠に繰り返すことになる。 \subsection{証明} \Problem{ どんな状態もいつか必ずオール0になること,すなわち(10)の形を永遠に繰り返すことはないこと,を示しなさい。 } \subsection{パズル} \Problem{ オール0になるまでに13回以上かかる状態をみつけなさい。 } \Problem{ 3桁以下の4つの数からなる状態で,オール0になるまでに最も回数がかかるものを求めなさい。何回でオール0になるか。 } \end{document} 2 [画像は表示できません] 変換 エラーがありました 使用できないTeXコマンドがありました \documentclass \usepackage \usepackage \def \thepage \arabic \def \Square \def \ToSquare \Square \newtheorem \newtheorem \newtheorem \newcommand \Problem \begin{problem} \end{problem} \newcommand \Example \begin{example} \end{example} \newcommand \Remark \begin{remark} \end{remark} \begin{document} \section \subsection \def \labelenumi \arabic \begin{quote} \begin{enumerate} \item \item \item \item \end{enumerate} \end{quote} \unitlength \begin{center} \begin{picture} \put \framebox \multiput \multiput \makebox \Huge \multiput \line \multiput \line \multiput \multiput \makebox \Huge \put \framebox \multiput \multiput \makebox \Huge \end{picture} \end{center} \subsection \begin{a} \Square \Square \Square \Square \Square \Square \end{a} \Square \Square \end{document} ! You can't use `macro parameter character #' in math mode. l.24 # 1#2#3#4{\mbox{$\begin{array}{cc}% ? ! Emergency stop. l.24 # 1#2#3#4{\mbox{$\begin{array}{cc}% 20200703_061450 http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/library/ps2img/eqn2gif_online.html Fri Jul 3 06:14:54 2020