論文などを執筆する際に、LaTeXは広く用いられています。 LaTeXで図を挿入する場合に、多く用いられるのが、EPS型式です。 UNIX用上で動作するドロー系ソフトやグラフツールはEPSを出力可能ですし、若干コツは要りますが、本家AdobeのIllustratorが出力するEPSファイルも挿入できます。
一方で、プレゼンテーションをする場合にはMicrosoft社のPowerpointを用いるというケースもよくあります(MS製品は嫌いでも)。
私はJustSystemの花子を使っていますが、いずれにせよ、EPSは直接扱い難く、論文に書いた図と同じようなものをわざわざ書き直すこともありました(実際、そのほうが見栄えも良くなるので)。
また、似たようなケースですが、WWWで情報公開する場合も、EPSは普通のブラウザで直接表示できないため、変換する必要があります
このような場合、EPSファイルを適当な画像ファイルに変換して、挿入してしまえばいいのは確かですが、gsのコマンドをごちゃごちゃ打ち込むのは面倒ですし、gvで表示させておいてキャプチャというのも手間がかかります。 そこで、EPSファイルを指定したサイズに拡大縮小し、指定した画像型式のファイルとして出力する、ps2img を開発しました。
長いこと、ps2gif だったのですが、昨今のgifに対する微妙な圧力を考慮し、PNG や Windows Bitmap も出力できるようにしました。 また、スライドに綺麗な数式を貼り込めるように、LaTeXの記述をダイレクトに画像ファイルにする機能もあります。
ダウンロード後、適当なところに置いて、chmod +x で実行属性付加。
test.bmp: PC bitmap data, OS/2 1.x format, 705 x 294 test.gif: GIF image data, version 87a, 235 x 98, test.png: PNG image data, 235 x 98, 4-bit colormap, non-interlacedのような型式に対応して設定してあります。 もし、違う型式で出てくるようでしたら、Perlをご存じ無くとも なんとなく見当がつくと思いますが、サイズのところが (\d+)に相当するように、適宜書き換えてみてください。
sourceを画像に変換しdestinationで指定したファイルに格納します。
特に出力サイズを指定しなければ、PostScriptの座標単位(多分ポイント)をそのまま1ピクセルに対応させます。
また、destinationとsourceの更新日および画像サイズを比較し、必要がなければ変換をスキップします
(背景色は未チェックのため、色のみ変えるdestinationを削除後に変換する必要あり)。
幅の指定は以下の2種類が可能です。
color で背景色を指定することができます。これはスライドや、WEBページの背景色が指定されている場合などに、有用なオプションです。
(上記、rgb.txtの設定に関する項目参照)
TeX-text をLaTeXのソースとしてplatexでコンパイル(jarticle, 12pt)して、destination に出力します。
また、destination.tgi というファイルに変換情報を残し、前回の情報と、今回の要求を比較して、必要がなければ変換をスキップします
(何らかの理由で強制的に再変換するには tgi ファイルを削除する)。
引数 mag は出力の倍率を指定するもので、1のとき(多分)1ポイント1ピクセルで出力されます。LaTeXの場合、横幅の予想がつきにくいため、倍率指定のみになっています。
引数 color の背景色指定は上述のps2gifと同様です。
変換時にエラーが出た場合、大抵は、入力テキストのミスですが、一目で分からない場合、-d オプションをつけて実行すると、platexのエラー出力が確認でき、また、作業ディレクトリ(/tmp)にそれらしい名前の中間ファイルが残されますので、それを確認してください。
TeX-equationをLaTeXの数式としてplatexでコンパイルして、画像に変換しdestination に出力します。tex2gifに \begin(end){eqnarray}を追加したものです。スライドなどに綺麗な数式を貼りたいときに、原稿から抜いてきた数式をこれで変換すると楽です。
引数 mag , color はtex2gifなどに準じます。
おまけで '\vect{x}'という制御綴りを追加してあります。これはボールドイタリックで出力するため、ベクトルや行列を記述できます。
標準では、一旦2倍の解像度の画像を生成して、それを1/2に縮小することで、アンチエイリアシングを行います。
こうして作られた画像は、画面で見るには概ね見やすいものとなりますが、これを挿入したスライドなどを印刷すると、プリンタの特性との兼ね合いで、本来ただの黒線だったものが、カビが生えたように印刷されることが多々あります。
そのため、NOSMOOTHを1に設定して、2倍の解像度のファイルを生成し、それをスライドに挿入すると印刷して見栄えのいいものとなります(大抵のソフトは画面表示する際に適宜スムージングしてくれますので問題なし)。
なお、gifなどで保存する場合、圧縮率の関係上、NOSMOOTH=1で2倍の解像度の図をつくってもそれほどファイルサイズは変わりません。
bmpの場合は4倍のサイズになる可能性があります。
解除するには、環境変数を消去するか、0に設定してください。
色見本ページ:
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(大量に画像が貼ってあるので激重注意, XF86-4)
色見本生成スクリプト等:
ディレクトリインデックス
makecolors.pl: 本体 (ps2gif 必須)
template_tb.eps: 黒線テンプレート
template_tw.eps: 白線テンプレート
以上を適当なフォルダにいれてmakecolors.pl実行。
注意:これらはあくまでps2imgほか、X11のrgb.txtを参照するソフトで使用可能ないろであって、よくあるHTMLで指定できる色見本とは異なります(そのため、わざわざgifにしているわけですが)。また、OSへの依存性がそこそこありますので、ご参考まで。