小 技

[| ]  最終更新: 2003/11/27 09:21:51

Windows とネットワークでファイル共有をしたい

Samba on Konqueror KNOPPIXでは、USBフラッシュメモリにデータを保存することが一般的です。 それとは別に、研究室などで、Windowsでよくやる、ネットワークコンピュータの共有フォルダを間借りすることができます。

やり方は簡単で、Konquerorを立ち上げて(画面下のもじらの隣のアイコンなど)、上の[場所]欄に

  smb://workgroup/
と入力します。workgroupは研究室のネットワークに設定されているワークグループです。あとはアイコンをたどっていけばOKです。 パスワードを設定している場合は聞かれますので入力してください。

注意

*) ADSLやFTTHのブロードバンドルータには大抵備わっています。もしくは、研究室単位などでそういう仕掛けにしているところがあります。

自分の管轄下でない環境で試すときは必ず、ネットワークやパソコンの管理者(教員など)に許可をとって、最初はできれば立ち会いの上試してください。


なお、これとは逆に、KNOPPIX側のファイルをWindowsから見せることは、手間がかかりますので、またいずれ。


熊谷正朗 [→連絡]
東北学院大学 工学部 機械知能工学科 RDE
[| ]