
KNOPPIXでは、USBフラッシュメモリにデータを保存することが一般的です。
それとは別に、研究室などで、Windowsでよくやる、ネットワークコンピュータの共有フォルダを間借りすることができます。
やり方は簡単で、Konquerorを立ち上げて(画面下のもじらの隣のアイコンなど)、上の[場所]欄に
smb://workgroup/
と入力します。workgroupは研究室のネットワークに設定されているワークグループです。あとはアイコンをたどっていけばOKです。
パスワードを設定している場合は聞かれますので入力してください。
注意
- ネットワークが適切に設定されている必要があります。
学内ネットワークでは勝手にネット設定をしてはいけません。
手動でネットワーク設定をした場合、もしくはネットワークにDHCPサーバがある場合(*)、自動的に設定される可能性があります。その場合は、もじらやKonquerorでWWWなども見えます。その状態だと、同じネットワークのコンピュータが見えると思います。
- ワークグループも含めてファイル名などに日本語がまともにつかえません。
KNOPPIXから間借りするフォルダを専用につくって、その中にファイル名などは英語でつくるなどして、他は必要以上にいじらないようにしましょう。
*) ADSLやFTTHのブロードバンドルータには大抵備わっています。もしくは、研究室単位などでそういう仕掛けにしているところがあります。
自分の管轄下でない環境で試すときは必ず、ネットワークやパソコンの管理者(教員など)に許可をとって、最初はできれば立ち会いの上試してください。
なお、これとは逆に、KNOPPIX側のファイルをWindowsから見せることは、手間がかかりますので、またいずれ。