プチテストは本講義を進め、修了するにあたり、できないと困るというレベルのごく単純な計算を基本に出題しています。 ということは、このくらいはできないと合格の可能性も著しく低下するわけで、興味のみで単位抜きに受講している学生さんは別として、必ず計算できるようにしておいてください。 できるからと言って合格は保証しませんが、できないときついです。
レポートに関しては、多少まじめに計算しないと大変そうなネタを提供します。
Q1:
を計算せよ。
Q2:
のとき
を求めよ。
A1:
A2:
ただ計算するだけ。a×b=-b×a, ともにa,bとの内積が0となることに注意。
"-3i+6j-3k" の解答もオマケでOKとしたが、ここではijkが定義されていないので、解答としては不完全。「各軸の単位ベクトルをi,j,kとする」と付記してあれば、問題ない。
Q:
2次元の回転行列R(θ)において、回転角度
θ=π/3 (60度) と θ=2π/3 (120度)
のときの、R(π/3)とR(2π/3)を求め、R(π/3)2を計算し、R(2π/3)の回転に相当することを確認せよ。
A:
よって、R(π/3)2はR(2π/3)に相当する。
問題が「確認せよ」なので、そこまでの結論の文言は必要。
Q:
凹 | ○ | ○ | ○ | ◇ |  ̄なる機構が記号で表記されたマニピュレータを想像し,イラストで書くとともに,それが可能な作業を記述せよ. A:
おもに
・基部で360度旋回できること
・手先の位置と方向(手先を平行/水平なまま動かせる)が指定できる
ことが重視されているようです。
減点例:
パワーショベルの旋回軸が書いていない、そもそも構造が違う、勝手に構造を変えてしまう、腕が枝分かれしまくって蛇足など。
関節が多い/少ない、イラストでどこが曲がるかが全くわからない。
自由度の順序を逆にするのも題意からすると飛躍しすぎ。
絵心は不問。ただし、「伝えようとしたイラスト」でない場合は、不足具合に応じて減点。
Q:
車輪直径2r=100mm, 車輪間隔2d=200mmの対向2輪型ロボットで、右車輪を前進方向にπ[rad]、左車輪を前進方向に3π[rad]回転させたときの、ロボットの中心、車輪の軌跡を正確に図示せよ。
A:
よって、ロボットは半径200mmでπ/2旋回する。これを適宜図示すればよい。
ただし、θとρにマイナスがついていることが要注意。これは元の式を立てた図に対して、逆回転、逆方向に旋回中心があることを意味する。単純に左車輪がより回っていることをよく考えれば当然。
解答をみて気づいたこと:
例年出題している問題で、いつもは上記計算が出来ていますが、そのあとの図示がちゃんとできていません。
ロボットに限らず、機械分野では計算結果や設計結果を正しく思い浮かべることが重要です。
今回の結果を図式化するにあたって考慮すべき点は
※レポートは未提出者がいるため、直接の回答は掲載しない。
Q:
講義で行った「オイラー角の解析」と同様に、
Z軸まわりにφ→Y軸にθ→Z軸にψ
回転するオイラー角回転変換の変換行列
を求めよ。
また、Rが与えられたときに、(φ,θ,ψ)を求める方法を検討せよ。
レポートは指定の用紙で提出すること。用紙が必要な場合は熊谷まで申し出ること
※また、用紙をぐちゃにしないこと。レポート類はコンピュータで処理しています。
対向2輪型のロボットを作り、走行試験を行ったところ、機体ごとに以下のような不具合が生じた。 各事例ごとに、考え得る原因を列挙し、具体的な式、数値、図などとともに述べよ。
レポートは指定の用紙で提出すること。用紙が必要な場合は熊谷まで申し出ること
※また、用紙をぐちゃにしないこと。レポート類はコンピュータで処理しています。